サービス案内 | 発達障害を持つ子供の自立と教育を支援

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

サービス案内

Service

個別セラピー

継続個別訪問セラピー

各家庭に当社スタッフが訪問し、お子様に対してセラピー(注:お子様に、コミュニケーション・遊び・ソーシャルスキル・身の回りのスキル等を教えることです)を行います。


継続個別セラピー(事務所)

当社事務所にお子様にお越しいただき、当社スタッフがセラピー(注:お子様に、コミュニケーション・遊び・ソーシャルスキル・身の回りのスキルなどを教えることです)を行います。


個別相談

個別療育相談

弊社スタッフが、ご自宅で保護者の方が行う療育課題と方法について、お話させていただきます(弊社スタッフが、お子様に直接療育を行うものではありません)。


発達検査

新版K式発達検査を行い、結果のフィードバック、報告書の作成を行います。結果のフィードバックでは数値だけではなく、検査結果を今後の療育にいかせるように、お子様の現状の説明、今後の進め方・目標、有効な教え方などもお伝えしていきます。


個別教育支援計画(IEP)作成

お子様の様子をうかがいながら(必要に応じてお子様の様子を直接拝見し)、コミュニケーション面、学習面、身辺自立面など多方面から現状・長期目標・短期目標を考えていきます。


園・学校・デイサービス等訪問相談

園・学校・デイサービスなど、お子様が通われている施設に訪問させていただき、お子様の様子を拝見し、担当者の方と面談させていただきます。


YCCこども教育研究所(安原こどもクリニック併設)個別相談

発達障害がある子ども(幼児期〜小学生)へ、家庭内でできるセラピー(子どもに療育を行うこと)のやり方・課題を提供します。

Kidsよろず相談

内容はご希望に合わせてなんでも結構です。ちょっとKid's Powerをのぞいてみたいという方のご相談をお受けいたします。


小集団セラピー

スクールトライアル

小集団(小学校通常学級の教室と類似した環境設定)で、学校の授業場面で必要なスキルの練習、休み時間に友達同士で遊ぶ練習等、集団生活に必要なスキルの獲得と体験を目的としたサービスです。


こども塾

こども達が学校という集団場面で成功体験を積み、成人した時にも社会で心地よく過ごしていけるよう、集団場面で必要なソーシャルスキルの獲得を目的としたサービスです。


セミナー講演会

講演・研修

こどもの発達障害について、またそれに携わるご家族・教育機関向けの講演・講義・研修を行っています。


kid's勉強会

ご家族・教育機関・療育機関の方向けの少人数制勉強会です。


Kid'sセミナー

現在、セミナー開催の予定はありません。


Kid's あそびの教室

遊びを通して、ことば、物の使い方、人との関わり方など、様々なことを学びます。


兵庫県私立幼稚園等子育て支援カウンセラー事業への対応

状況に応じて内容・予算等対応させていただきますので、ご相談ください。