「がんばった運動会」うちの子自慢BBS | 株式会社キッズパワー

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

2017年12月02日

「がんばった運動会」

「徳島市 トモママ」さんの投稿

小学校に入って初めての運動会が終わりました。
毎年保育所の運動会の前には、先生方と話し合いを持ち、
一番子供にとってベストな方法を考えてきましたが、今年はもう小学校。
先生方から「私たち教師に任せて下さい」と言われ、ドキドキの運動会でした。
ただ2,3日前の予行演習の時、ピストルの合図が怖くてずっと耳を押さえていたのとこと。
先生から「別の方法を考えましょうか」と相談されましたが、
本人の「僕、頑張る」の言葉にそのままで臨むことになりました。 
本番は、ほとんどの競技にピストルの合図があるためずっと耳を押さえていました。
でも、1度も逃げ出すことなく、その場にいることができました。 
しかも、かけっこでは、耳を押さえて走ったにもかかわらず、1位!
家族もびっくり!先生もびっくり!周りの保護者もびっくり! 
アクシデントもありました。
ダンスの途中で靴が脱げてしまい、どうなるか!と思いきや、そのまま踊り続けました。
最後には両足の靴が脱げてしまいましたが、靴下のまま出口まで踊りながらフィニッシュ!
「舞台人やな!」と感動。
そばで見守ってくれた先生は、最後に脱ぎ捨てられた靴を持って一緒に退場!
よくぞ、最後まで彼一人で頑張らせてくれたと感謝でいっぱいになりました。
アクシデントによって子供の成長が分かった瞬間でした。 

 感動を与えてくれた彼に万歳!!  

「キッズパワー」さんの返信コメント

ステキな運動会報告ありがとうございます! 

保育園では、先生方の丁寧な段取りで成功体験を積み、 
小学校では、お母さんと先生とお互いに気遣いながら、こどもの支援を一緒に考えることで、 
集団の中で学ぶことの楽しさを厳しさを学んできたことで、 
本番では、こどものち方を信じて手放すことができたのだと思います。 
そうそう、本番に強いという彼のタレント(笑)も一役かってますかね。 

これからも、先生と一緒に頑張っていって下さいね。  

「キッズパワー」さんの返信コメント

トモママさん、素敵なご報告ありがとうございます☆ 

あ〜見たかったなぁ〜〜〜!! 
でも、素晴らしい彼の雄姿がトモママさんのご報告からとっても伝わってきます。 
入学して半年、彼が頑張り、先生も頑張ってくださり、そしてトモママさんもそれをサポートされてきて・・・ 
だからこそ、彼はできる!とみんなが信じて見守ることができたのかなぁと思っています。 
すごーくドキドキはされたことと思いますが(私もよくドキドキしているので) 

でも、いい意味でいつもこちらの予想を裏切ってくれる彼♪ 
また素敵なご報告楽しみにしています。  

うちの子自慢を
投稿する