「おとうしゃん、すっごーい」うちの子自慢BBS | 株式会社キッズパワー

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

2017年12月02日

「おとうしゃん、すっごーい」

「奈良県 Nママ」さんの投稿

ご無沙汰してます。 
恒例の?新年度のご報告です。 
Nも3年生になりました。毎日元気に楽しそうに学校に通ってます。 

朝は、同級生の女の子が、手首をつかんで(なぜか手ではなく)連れて行ってくれてます。私も、自転車で後ろからついていきます。 

国,算だけが取り出しで個別で、あとはみんなと教室で理科社会の授業も受けています。図書、図工、書写あたりが、好きなようです。 

言語力は低いですが、視写力、模倣力でなんとか乗り切ってる、という感じでしょうか。あと、絵本が好きなことも、助けになってます。 

先生が家庭訪問に来られたとき、「お友達がNくんのことを良く知ってて、教えてくれるんです」「ちなみに、嫌いなのは、ゆでタマゴ。好きなのは、おにぎりだそうですが、何のおにぎりが好きですか?」と聞かれ、「何も入ってない方が好きかもしれません」というと、「やっぱり〜みんなそういうんですけど、本当なんですね〜」とうれしそうでした。私もびっくりしました。 

「拍手したり、声を出したり、うるさい時はないでしょうか?」と聞くと、「Nくんは、空気読みますから、大丈夫ですよ」と言われて、またびっくりでした。 

いろいろ成長してます。 

あと、学校は関係ないけれど、前の冬シーズンで、スキーが大好きになりました!なだらかなところでは、少し一人で滑れるんです! 
「家族でスキーに行けるとは思わなかったねえ」と主人ともしみじみ。写真を見ると「ゆき、いこう」と言います。 

スキーを教えてもらったからか、「おとうしゃん、すっごーい」というのが、最近の口癖で(笑)連発してます。 
ごますりも上手になった、幸せそうなNでした。  

「キッズパワー」さんの返信コメント

お久しぶりです、江口です。 
毎年、報告ありがとうございます! 

周りのこども達が、それだけNくんのことを知ってくれいてるのは、 
それだけ愛されているってことですよね〜 
図書・図工など、幼児期から得意だったところは、きちんと活かされてますね。 
周りを観て、模倣する、「ザ☆社会性」ですね。 
セラピーで嫌というほど練習したスキルが、空気を読むことへ繋がっていて、とてもうれしいです。   

うちの子自慢を
投稿する