「嘘をつく」うちの子自慢BBS | 株式会社キッズパワー

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

2017年12月02日

「嘘をつく」

「兵庫県 あずきとさくらの母」さんの投稿

今朝のできごと.
兄がトイレ,あずきは朝ごはん,さくらはまだ寝ている時のできごとです.トイレのドアを「ドン,ドン,ドン!」とあずきが強く叩いたところ(自分が使いたいわけでもなく,なんとなくいたずらしたという感じ)
兄が「入ってるんや!叩くな.何でそんなことすんねん!」と猛烈に怒ってきました.
するとあずきは「叩いたのはさくらやで.私とちがうで.私がさくらに怒っとくわ」とシャーシャーと嘘をついていたので,普段,猫かわいがりしかしない父親も「いつのまにそんな悪知恵働くようになったんや」と驚いていました.
トイレの中の兄がドアに阻まれて何も見えないことを理解していて,寝ていて何もしらないさくらを犯人に仕立てあげる..他人がどう見てるかをわからない,いわゆる心の理論がわからない,,とずっと指摘されていたあずきでしたが,こんな高度な嘘をつくようになっていました.
成長を感じるというより,母はえらいことになったな..という気持ちです.
今までは「きっと,嘘をついたりすることもない純粋な子になっていくんやろな.」と予想していたのが,大きく覆されたので.
多分思春期には母に反抗もするし,人間関係で傷つくこともでてくる..人を疑うこともするかもしれない..人の気持ちがわかればわかるほど複雑なことはたくさんでてきそうで..
今朝は,兄はまんまとだまされて,さくらを怒りそうになっていました.
今まであずきが嘘をつくことがなかったので.今,子どもがどれぐらいの地点にいるのか,をよく見極めないと私もまんまとだまされるかもしれない..と気を引き締めた朝でした.

「キッズパワー」さんの返信コメント

うわぁ…!お兄ちゃん、まんまと騙されましたねぇ。 
ついこないだまで、“なんてかわいらしい嘘を…うふふ☆”と幼稚園の先生を微笑ませていたところだというのに(笑)。 
確かに、わかってくることで、苦しんだり悲しんだりすることが増えるとはもいますが、その分、楽しいことや嬉しいことも増えるはず…私たちがそうやって大人になってきたように。 
これからどんな風に成長していくのか…楽しみ半分不安半分ですが、またまたお話お聞かせ下さい。

うちの子自慢を
投稿する