「夏祭り♪」うちの子自慢BBS | 株式会社キッズパワー

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

2017年12月02日

「夏祭り♪」

「兵庫県 ハイジママ」さんの投稿

うちのハイジはみんなと一緒に何かすることが苦手。
みんなと一緒が楽しめない子です。

いつも幼稚園の音楽会や生活発表会ではジーッと立ったまま、
子で遊ぼうという行事でも母の膝に顔をうずめたまま…
母的には憂鬱な時間を過ごすことになるのです。

それで今回は幼稚園の夏祭り。やぐらを囲んでの盆踊りです。
どうなることやら…と見ていると…
曲が始まると同時に手拍子をしています!
♪アンアンアンときてアンパンマン♪のところでは左手を高く上げ、グルーッと回っています!
曲に合わせ、みんなと同じような動きをしているのです!
他の曲でも手をゆらゆらしていたり、涙ものの姿でした♪♪
成長したね!ハイジ!!

「キッズパワー」さんの返信コメント

一人では元気いっぱい歌うのに踊るのに…なんで一緒はできないのーっ!! 
内なる叫びをぐぐっと押さえ、つれないハイジちゃんと毎日毎日、一緒に歌い踊った時間の積み重ねが、花ひらいたんですねぇ…☆ 
ビデオがあるなら、是非みせていただきたいですっ!!

「キッズパワー」さんの返信コメント

みんなが楽しそうにはしゃいでいるイベントの中、 
いつも困って動けなくなっているハイジちゃんとハイジママの姿、 
本当に憂鬱な時間だったと思います。 
何が楽しいって、みんなと同じことを一緒にしている、ただそのことが楽しい、 
これぞ社会性です。 
それはそれは長い時間をかけた、時には腹立つこともあったと思いますが、 
お母さんのセラピーの結果です。 

私たちも、セラピービデオを見ながら、 
「おぉっ!!」 
と、おもうことが増えてきた今日この頃です。

うちの子自慢を
投稿する