「はじめての…!!」うちの子自慢BBS | 株式会社キッズパワー

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング等。

自閉症・広汎性発達障害がある子供とご家族向けの
個別訪問・集団セラピー、ペアレントトレーニング。

2017年12月02日

「はじめての…!!」

「奈良県 Nママ」さんの投稿

Nが、年長さん恒例の、幼稚園のお泊まり保育に行ってきました!

幼稚園は大好きなNですが、こんなに長く家族と離れるのはもちろん初めて!
周囲の「そんなのできるの〜?大丈夫?」という声をよそに、
私は「絶対できるって!楽しいって!」と答えてたものの、
でかける朝はだんだん不安になり、、、

何回も、パジャマの入った大きな荷物を見せては、Nに、
「今日は幼稚園でお泊まりだからね!礼拝堂でネンネだよ!先生と一緒にネンネだよ!」と説明すると、、、
「わかってる!」とばかりに、大きくうなずいて出かけました。
頼もしく見えましたよ〜(笑)

さて、Nのいない我が家がどうだったかといいますと、、、
私は、Nの世話しなくていい解放感!
そして、お兄ちゃんは母を独り占めできる幸福感!に包まれるのかと思いきや、、、
なにかおもしろくなさそうなお兄ちゃん「Nがいないとつまんない〜」としょぼん(あらあら)
パパも、「Nは今頃なにしてるんかなぁ」と心配な様子。

そして、元気に帰ってきたN。
「ずっとごきげんでしたよ〜。夜もちゃんとお友達と寝てくれました」と先生。

それでも、疲れたのか、うちの車に乗るなり、一瞬で、く〜っと眠りこける姿に、お兄ちゃんと私は大笑い。
やっぱり、うちの雰囲気をなごましてくれるのはNなんだなぁ、と実感。

また一回り、成長したNでした。

「キッズパワー」さんの返信コメント

おおーっ!! 
無事に行って来たんですねぇ!!! 
荷物を前に語りかけるお母さんに、さぞかし決死の覚悟を決めたのではないかと…(笑)。 
どきどきわくわく☆で過ごしたN君に対し、どきどきはらはら…の残されたみんな…。その様子に、なんだかこちらまでほっこりです♪ 
どんな夢をみたのでしょうね! 

「キッズパワー」さんの返信コメント

Nくん、家族の中での存在感ばっちりですね。 

最近のビデオを見ていると、もう「かわいい〜」とは言えない、 
すっかしお兄ちゃんです。 
単に体が大きくなってきただけではなく、りりし〜い顔立ちになってきました。 
きっと、こんな色んな場面での成長が表情にもでてきたんでしょうね。 

うちの子自慢を
投稿する